脳を変えれば、楽しくやせる。

 


 

はじめまして。日本脳ダイエット協会代表理事の前田弘子です。

mht


「脳ダイエット」と聞くと、どんな内容か疑問に思われる方が多いですが、
脳の持っている特性を上手く活用して、無理なく続けることができるダイエット法です。

 

 

 

個人カウンセリングのお知らせ

場所:東京都港区芝浦アイランド

東京湾と六本木ヒルズを眺めながら

前田弘子が直接指導します。

カウンセリング費用 1時間1万円

お申込みとお問合せ:icsbmc@gmail.com 

 

前田弘子 著書紹介:

行動科学で著名な石田淳先生と共著で
『1日12秒お腹ぺったんこダイエット』 ビジネス社 より出版しました。

bk6

 


 

公益財団法人日本生涯学習協議会(所管:内閣府)の監修・認定する
ボディマネジメントコーチの本部講師、監修者に選ばれ、
「間違ったダイエットで苦しむ人を無くしたい。
肥満で悩む人を減らし、健康の喜びを日々感じて欲しい。」

と、セミナーも開講しています。

西村知美ちゃんや高橋真美ちゃんも受講してくれました。

ct001.jpg

 

子供が小学生のころに、ヘルニアと診断されました。
買物カゴも持てなくて、いつも子供が持ってくれました。

色々と病院を回ったのですが改善されず、いつも腰が痛いという状態でした。
外出も控え目になっていましたし、
新しい事にチャレンジをしたいと言う気持ちも湧いてこなかったのです。


気功と出会い、奇跡的に完治しました。
5年間腰が痛い、痛い、もっとひどくなったらどうしようという日々でしたので、
この瞬間の感動は今でも忘れられません。

でも、もし、明朝、起きて 、

「又、痛くなっていたら?」どうしよう。

「先生、戻りませんかね?」と尋ねました。

「あなたは生まれた時から、腰が痛かったのですか?

今は正しい状態に戻ったのですよ。

又、悪くなると思ったり、悪くなる原因である生活習慣を変えないと

再び腰痛になる可能性はあります。

でも、正しい生活習慣を続ける限り、悪くなりませんよ。」

と言われました。

そうなんです。

毎日の積み重ねで、腰も悪くなったのです。

生活習慣を変える。

それも楽しく。

健康で当たり前、元気で当たり前と思っているときは、
気づきにくいものなんだと身をもって知りました。

身体は毎日の積み重ねで変わっていきます。

 

5年前に、
石田淳先生の「続ける技術」の理論を取り入れさせていただき、
今まで、指導していた実践と理論が一致し、
効果もグーンと上がりました。

C0D0C5C4-thumbnail2.jpg

望月俊孝先生の宝地図をダイエットに応用することにより
未来のイメージを明確に描くことができるようになりました。

 terashita-thumbnail2.jpg

 

寺下健三先生に認知療法を教えていただき、
学術的な理論にも自信が持てるようになりました。

 

健康の大切さをひとりでも多くの方に知っていただき、
毎日の生活を健康で過ごして頂きたいと、
地元和歌山と、東京にて健康サロンを開設して活動をしています。


健康サロンには、生活習慣の乱れによる肥満気味の方が多くこられます。


本人も「これじゃあ体に悪いから」とやせないといけないなと思っても、
何をどうすればいいのかがわからないんですね。

雑誌、テレビで特集されていたダイエットを始めても、
体の仕組みとダイエットの3つの基本を知らないと、
頑張っても思うようにやせないと苦しくなります。

 

ワクワク、

ドキドキ楽しみながら痩せる。

 

「今までに色々とダイエットはしたけれど、

思うようにやせられなかった。やせるのは大変」と思っている方に、

無理なく継続できて

21日後には周りから「キレイになったね」と

声をかけられるダイエット法をお伝えします。


東京でも個人カウンセリングを始めました。

会場は芝浦アイランドです。

東京湾と六本木ヒルズを眺めながら 

前田弘子が直接指導します。

まずは、カウンセリングを受けてみて下さい。

その日から脳が変わります。

カウンセリング費用 1時間1万円

icsbmc@gmail.com 

メールお待ちしています。

 


つらいダイエットは嫌。

激しい運動は苦手。

という方にこそ、実践していただきたい内容です。
本当につらくない、苦しくないダイエットがあるの?

と半信半疑かもしれませんが、しっかりと内容を読んで下さい。

 

ただ一時期体重を落として終わりというダイエットは止めて下さい。

 

1.体への無理な負担はありません。

2.リバウンドもありません。

3.ダイエットをしてイライラすることもありません。

 

このダイエット法は続けることで、女性らしくキレイなスタイルを維持することができます。

従来のダイエットは、

 「運動しなければいけない」

「甘いものはガマン」

「間食したらダメ」

と、 あなたの毎日の生活がガマンの連続になってしまいます。

ダイエットを楽しく続けましょう。

と言ったら、信じられないですか?

 

あなたが太ったのには理由があります。 


『ダイエットの基本』は3つです。


1.摂取するカロリーを減らす。

2.消費するカロリーを増やす。

3つ目、これが大切なのですが、後で話をしますね。

3.自分の理想の体型を決める。

 

この逆をすれば、太っていきます。

あなたの生活を振り返ってみて下さい。


1.摂取するカロリーを増やす。

夜寝る前に、お酒を飲んでいる。

コンビニに行くと、ジャンクフードを買ってしまう。

子供の残りを残さずに平らげる。

 

2.消費するカロリーを減らす。

階段は必ず、エスカレーター。

コンビニに行くのも、車。

 

3.自分の理想の体型を決めない。

年だから、体重が増えるのは仕方がないと言い訳をしている。

去年のスカートが入らなくなったが、あきらめて新しいスカートに買い替える。

体型を隠せるような服を選んでしまう。

 

これだけで太る生活習慣をきちんと作り上げた事になります。

 

 

「はい、そう言われれば思い当たる点がいくつかありますね」
と素直に思い出せる人は、スムーズにやせることが出来る人です。

逆に「まったく身に覚えがない」という人はなかなか、やせにくい人です。

 

「摂取カロリーを減らして、

消費カロリーを増やせばよいというのはよくわかるけど、

そんなに簡単に続けられません。」

これが、ダイエットに失敗する人たちがいつも口にする言葉ですよね。

 

そうです。

続けられませんよね。

続けられない原因は、意志の力に頼ったからです。

 意志の力がすごく大切だと思われがちですが、

ダイエットでは「意志の力」はいりません。

頑張りすぎると失敗します。


その理由をお話しますね。

 

あなたの大好きなことをひとつ思い浮かべてください。

長く続けていること。得意なことがいいですね。

押し花.jpg

私の大好きなことは、「押し花」です。
(押し花のインストラクターもしています。)

大好きなことをするときに、

「これをしないといけない」とか

「早く終わらせよう」という気持ちはありますか?


ありませんよね。

時間を忘れて楽しく行なったり、うれしい気持ちで打ち込んでいると思います。

好きなことなら、努力するとか頑張るという気持ちにはなりません。

 

 

つらいけど、やせるために頑張る!!

 というのは相当なストレスになります。

ですから長続きしなくて当然なんです。

 

やせている人は、ストレッチをしていても、

「今ふくらはぎが気持ちよくスッと伸びている♪」と楽しい気持ちになっています。

運動をしているときも、

キレイな自分に近づいている、

維持できていると前向きな気持ちなんですね。

ですから、キレイな人は年齢を重ねてもキレイなままです。


でも、

いきなり「ダイエットを好きになる!」と決めるのは難しいと思います。

ダイエットを好きになる必要はありません。
 

やせる習慣を意志の力を使わずに継続して、
自分がどうなりたいのかという理想の体型をイメージし

やせて、楽しく活動しているあなたを想像することができれば
あなたのダイエットは成功します!

ワクワク、ドキドキするようなイメージが

あなたをきれいに、楽しく痩せさせてくれます。


やせる習慣を続けることで、自然にやせる生活になります。
理想の体型を決めることで、楽しくダイエットできます。


さあ、

「やせる習慣の作り方」

「理想の体型をイメージする方法」を順番に説明していきますね。

 

 

DSC_0081.JPG

 

どんな指導方法をしているか紹介しますね。

 

あなたが今までに行なった「○○ダイエット」を思い出してください。
そのダイエット法は、

『摂取するカロリーを減らす』

『消費するカロリーを増やす』のどちらの方法でしたか?


一日の食事の1食を○○に置き換える。
○○を食べるだけ。
夜は○○を食べない。が摂取するカロリーを減らすになりますね。


ビリーズブートキャンプ、
コアリズム、
ジムで運動は、消費するカロリーを増やすになります。

色々なダイエットをしても、ほとんどの方が続けることができなくて、やめてしまいます。


何かひとつの方法を続けていれば必ず成果になるのですが、期待したほどやせなかった、効果が感じられないと、あきらめてしまうからやせないんです。


ダイエットをしていても、楽しくない。面白くないとなると、やめてしまいます。
「どうして途中でやめてしまうのか?」

意志が弱いとか、やる気がないという理由ではありません。
それは、ダイエットの目的がないから続けられないんです。

 

「ダイエットの目標って、体重?サイズのこと?」

「30日後に体重−3キロ」

これだけでは継続するためのやる気はあまりおきません。


あなたがやせてどうなりたいのか、何がしたいのか。
という目的を明確にしないといけません。


やせてオシャレを楽しみたい。
やせていた頃に戻りたい。
やせて女性らしくいつまでもキレイでいたい。
というあなたのやせたい理由です。

ただ体重がマイナス3キロは目標です。

やせてどうなりたいのか?

どんな気持ちになるか?

何をするのか?

と言う「目的」と「成功イメージ」がとても重要です。

 

ただなんとなく
「やせたいな」、「上手くやせられたらいいな」では続かないです。


この目標と目的をいつも頭で覚えておくのは大変です。
というのも、毎日やることがありますので、記憶をしておくだけでは「忘れてしまいます」


「簡単に忘れないよ。」と思われるかも知れませんが、簡単に忘れます。
お正月に立てた目標「今年は○○をするぞ!」と決めても、
3ヶ月もすると、ほとんどの人が「あれ、なんだっけ」と忘れてしまいます。
忘れてしまっては、目標どころではありませんよね。


この目的と目標を忘れないためには、紙に書き出すのが一番オススメです。
ただ紙に書き出すだけではわかりずらいので、
一目で見て「理想の体型」と「ダイエットの目標」がわかるようにします。

それがダイエット宝地図です。


 

脳は見た物を真似るのが得意です。
その特性を利用して、どんな体型になりたいのかを写真で見えるようにします。
紙に書き出すことで、ダイエットのゴールをこれで忘れません。


ゴールはOKです。
では次に必要なのが、確実に毎日の生活の中に、
「摂取するカロリーを減らす」
「消費するカロリーを増やす」を取り入れていく方法になります。
この毎日の計画は、人それぞれ違ってきます。
仕事や生活サイクルがありますので、無理に時間を取る方法は長続きしないんですね。

 

無増少リストを作る

 

毎日どんな風にすごしているのかをまず思い浮かべてください。
朝何時に起きて、何時に何をして、お昼は何時頃食べて、夜は何をしているか。
一日の予定を思い出してください。
ほぼ同じようになっていると思います。
中には日ごとに違う行動パターンの方もいると思いますので、
そうした方は日ごとに書きだしてください。


まず一日を見て、その中で、
摂取するカロリーを減らす。
消費するカロリーを増やす
行動を取り入れていきます。
取り入れるときに、3つのどれかに分類をします。



例として、


【無くす行動】
夜の夜食は食べない。お菓子の買い置きをしない。寝る前にお酒を飲まない。


【増やす行動】
移動は階段にする。朝駅まで歩く。夜寝る前にストレッチをする。


一日の予定の中で無理なくできることから見直していきます。
摂取するカロリーを減らして、消費するカロリーを増やす行動を取り入れていきます。

このリストも紙に書き出します。
そうすることで、忘れることがありません。

簡単にできるようになったら、少しずつ内容を変えていきます。
朝15分歩くが簡単にできれば、25分にするとか。
週に一度は1時間ほどジョギングをするというように、自分に合わせて見直していきます。

 

もうひとつのポイントがあります。
それは、『少なくする行動』です。
今まで続けていた物を急に止めるのはツライです。
「いきなりは無理そう」と言うときは、まず少なくする(減らす)ようにしてください。


『飲み会に参加しない』『参加する回数を減らす』
『夜のお酒を止める』『飲む量を減らすにする』
『コンビニでお菓子、おやつを買わない』でなく『買う量を減らす』


というように、いきなり無くすとツライものは、少なくするようにしてください。

 

 

 

このダイエットを実行しているある女性は、

 

・朝歯を磨きながら足を伸ばすストレッチをする。

・トイレに水の入った500mlのペットボトルを置いておき、
 トイレをでる前に10回ずつ持ち上げる。

・食器洗いの時に、つまさき立ちのストレッチをする。

 

毎日の行動に取り入れていき、
「21日でウェストマイナス7センチ、サイズダウンしました」と報告をしてくれました。


小さなことですが、毎日の積み重ねはとても大きいです。
無くす、増やす、減らす行動をしているときに、
「ダイエット宝地図で決めたゴールに向かって一歩一歩近づいている♪」
と思いながら実行してもらうとより効果的です。

 

このように、毎日の生活習慣を変える癖をつけることから始めます。

21日間でウェストマイナス5センチが目標です。

あなたはウェストマイナス5センチになったら、

どんなシーンを想像できますか?

誰があなたの成功を祝ってくれますか?

その時、あなたはどんな表情をしていますか?

このようにダイエットに成功したイメージを強く持つことで、
ワクワク、ドキドキ、ダイエットが楽しくなってきます。

 

脳ダイエットはこの様にはじめに、

成功イメージを持つことから始めます。

 

サロンでどのような指導を行っているとの
ご質問が多いのでお答えします。

〈カウンセリング〉

「どうして、太ったのか?」「原因」をきちんと把握します。
■21日後、あなたはどうなりたいのか 
 ダイエット宝地図を作ります。

■具体的な目標数値の設定方法と毎日行う
 ワクワクダイエットプランを作ります。

■21日後の目標数値を設定し、
 実行できる「痩せる脳」を一緒に作り始めます。

あなたの体質やライフスタイル、性格を吟味した上で、
世界でたった一つ、
あなた専用オーダーメイドのダイエットプログラム”を創ります。 

〈コーチングダイエット〉
毎週、あなたが「痩せる脳」に変わるのを温かく褒めて、
時には厳しくコーチングします。
正しくやせる習慣は21日で身に付きます。
そうすれば、しめたものです。
あとは、「ワクワク、ドキドキ」体重が減っていくのがうれしくて、
毎日体重計に乗るのが楽しみになっていきます。
一緒に「健康に、キレイに痩せていく」のを楽しみましょう。

〈ファイナルセッション〉
ゴール達成後の最終セッションでは、一生、
痩せてキレイでいられるため、
これからのプログラムを話し合います。

■21日間を振り返り、「痩せる脳」になった自分を確認します。

■このダイエットを通じて何を得られたかを確認します。

■リバウンドを起こさないために、
 これから何をしていくかを決めます。

この21日間の経験を今後の人生にどう活かすか、
それはこれからのあなたの人生を
どれだけ豊かなものにするかを決定します。

ダイエットに成功して、
「健康で、キレイで、素晴らしく輝いているあなた」が、
本当のあなたの姿です。


ダイエットの成功が、あなたの自己信頼につながり、
それがあなたの人生に良い影響を与えるきっかけになれば、
私たちにとって、こんなに嬉しいことはありません。

 

東京でも個人カウンセリングを始めました。

会場は芝浦アイランドです。

東京湾と六本木ヒルズを眺めながら 

前田弘子が直接指導します。

まずは、

1回カウンセリングにお越しください。

1回で効果を感じます。

カウンセリング費用 1時間1万円

icsbmc@gmail.com 

 

 


お腹ぺったんこダイエットの最新版セミナーDVD

「お腹ぺったんこダイエット」

http://www.onaka-pettanko.jp/index.html

 

「今までに色々とダイエットはしたけれど、思うようにやせられなかった。やせるのは大変」と思っている方に、無理なく継続できて21日後には周りから「キレイになったね」と声をかけられるダイエット法をお伝えします。

西村知美ちゃんからのメッセージ

ct000.jpg

こんにちは、お腹ぺったんこダイエット指導者の

前田弘子です。

 

東京では

カウンセリングの手法を使い 、

ダイエットの個人カウンセリングと

脳ダイエット講座を開講しています。

お腹ぺったんこになる脳ダイエット講座を受講した
西村知美ちゃんからのメッセージです。
とても熱心に受講してくれました。

 

<西村知美ちゃんからのメッセージです>

こんにちは。西村知美です。

 

ダイエットって、みなさん、一度はトライされた事があるのではないでしょうか。

 

私ももちろん経験しました。

でも、長続きしないし、リバウンドがきて、また元に戻ったりするんですよね。

そんな失敗の原因は「脳」にあったんです。

 

「やせたい!」というのは、他力本願だからダイエットに成功しない。

「やせた!」と言うイメージして楽しみながらダイエットするのが成功の秘訣。

まさに、「目からウロコ」の講座でした。
「太る脳」を変えると、
幸せな気持ちでやせられるなんて思いませんでした。  

 

ct001.jpg 

お腹ぺったんこダイエットは「奥さんが産後ダイエットで成功した。」

と清水国明さんに勧められました。

先生は脳ダイエット開発者の前田弘子先生。

ct003.jpg

「お腹ぺったんこダイエット」として、雑誌などに取り上げられ話題になっていたので興味があったので受講したのですが、食事を我慢したり、ある食べ物だけを食べ続けたり、激しい運動を続けたりすることは、一切なく、簡単に行うことができました。

一緒に受講した人が10日間でウェスト−10センチになったり、
2回目の講座でスタイルが明らかに変化していたり、 びっくりの連続でした。
  

やり方次第で、リバウンドもなく、

生活習慣そのものが無理なくヘルシーに変われるんですね。  

ct014.jpg 

生活習慣病予防のためにはダイエットが一番ですね。

脳を変えるだけで、楽しみながらダイエットできる。

お腹ぺったんこダイエットは前田先生と相談しながら、自分に合った方法を見つけられます。

そして、自分の家族にも教える事ができます。

とても、楽しい講座でした。

ct015.jpg

とてもチャーミングで勉強熱心な西村知美ちゃん。

芸能人でダイエットに挑戦している人はたくさんいます。

でも、知美ちゃんほど 

講義の最中にメモを一生懸命に取る人はいないのではないでしょうか。

ボディマネジメントプロの講座まで受講して、見事合格。

素晴らしい先生になりそうですね。

 

「脳」を変えれば、楽しく、キレイに痩せます。

そして、リバウンドに苦しむこともありません。

一番肝心なことは続けること。

なかなか、一人では続けられないもの。

21日間でウェスト−5センチ。

まずは、ここから始めましょう。

それから、次のステップに入ります。

楽しく、キレイに痩せる「お腹ぺったんこダイエット」。

mht

 

前田弘子があなただけのプログラムを作り、
個人カウンセリングを行います。

お気軽に相談して下さい。

 

 

 

 

和歌山・東京でも個人カウンセリングを始めました。

東京会場は芝浦アイランドです。

東京湾と六本木ヒルズを眺めながら 

前田弘子が直接指導します。

カウンセリング費用 1時間1万円

 hiroko-m@titan.ocn.ne.jp

 

ウェスト−13センチ ダイエットが楽しいなんて。

 

 

<お客様の喜びの声>

1か月で、ウェスト−13センチ

 

965E7D13-11.jpg

2008-9sio1.jpg

 

和歌山市 Y・S様

私は高脂血漿、脂肪肝と病院で診断を受け、
体重を落とすように言われました。
いつも疲労感とだるさで、からだが重く、
やる気が出ない毎日を送っていました。

今まで、何度かダイエットを試みましたが、
食事制限、運動をやっても思うように体重が下がりませんでした。


ところが、「脳」ダイエットの方法を教えてもらい、
1週間に一度のカウンセリングと施術を受けていると、
日に、日にサイズダウンしています。

こんなに簡単にダイエットできるのが信じられませんでした。

体重   −4kg
体脂肪  −7%

へそ周り −13センチ

一ヶ月ちょっとで、この数字は驚き!
代謝が良くなっているからだと思います。


肩こり、便秘も改善され、今では一週間が待ち遠しくて、
もっと早くくれば良かったと思っています。

毎日、お腹ぺったんこダイエット運動をして、
ウェストを測るのが楽しみです。

代謝年齢も−6歳です。
毎日楽しくて、嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

高橋真美ちゃんからのメッセージです

 

cm000.jpg 

こんにちは高橋真美です。

みなさんには、“たまえちゃん”のぼっちゃりしたイメージがあると思うのですが、実は13kgのダイエットに成功しているんです!!  

もちろん、今でも体形を維持していますが、ダイエットには常に関心を持っていました。そんなある日、清水国明さんから奥様が産後ダイエットで成功したという「ボディマネジメントコーチ」を紹介していただいたんです。

ダイエットって楽しいもの!! 

私はこれまで色々なダイエットを試してきました。試行錯誤の末、自分なりにダイエットの考え方、方法を確立し、13kgのダイエットに成功したんです。ボディマネジメントコーチを受講してみて、私の考え方や方法が正しかったことがわかり、非常に嬉しかったです。

ダイエットの成功を左右するのは、「イメージ(脳)」だったんです!! 

自分が鏡に映る太った姿を「これが正しい自分の姿なんだ」と思ってしまうと、脳もその太った姿を本来の姿だと思って、常に「太った姿」であろうとするそうです。逆に、鏡に映る太った姿は「間違った自分」で、本当の自分は「スリムで、キレイ」だと思えば、脳も「スリムで、キレイ」な姿であろうとするそうです。

 cm001.jpg

「太る脳」から「痩せる脳」へ変えること。ダイエット講座の多くは運動をメインにしていますが、「ボディマネジメントコーチ」では、まず意識を変えていくことから始めるので驚きました。でも、難しくはありませんでした。簡単なゲームをするだけで、脳の意外な仕組みがわかり、非常に面白く、納得しちゃいました。

イメージが膨らんで、ドキドキワクワクする「ダイエット宝地図」! 

スリムな自分をイメージできたら、そのイメージを継続させる方法として、「ダイエット宝地図」を作りました。 ダイエット宝地図は、ダイエットの行動計画表ともいうべきもので、ダイエットが長続きするのをサポートをしてくれます。

 cm002.jpg 

ダイエット宝地図を作ると、どんどん目標が明確になって、またイメージが視覚化していくので、作っていくうちに、いろんな想像が膨らんで、楽しかったです。

どこでも、いつでも、気軽にできるのがいいんです!

講座で習うストレッチや腹式呼吸は、いつでもどこでも簡単にできるものばかりです。
でも、真剣にやるとかなり汗をかきますよ。

 cm003.jpg 

私の体験からも言えることなんですが、ダイエットに必要なのは激しい運動でなくて、小さなことを毎日コツコツと続けていくことが大切なのです。

そして、キレイになった自分をイメージして、楽しみながらダイエットするのが成功のポイントです! ダイエットって本当は、ワクワクドキドキする楽しいことなのです!

 cm004.jpg

高橋真美:「欽ちゃんのどこまでやるの!?」で萩本家の3つ子“たまえ”役でお茶の間の人気者に! 著書に40日間で13kgのダイエットに成功した経験をつづった「みんなに黙ってダイエット」(ワニブックス)がある。所属事務所:佐藤企画(TEL:03-3505-9743)

 

真美ちゃんは、自分のダイエットの体験があります。

脳ダイエットを学んだことによって、

自分のダイエット方法が正しかったとすごく自信を持ってくれました。

13キロ痩せて、リバウンドなしにキレイな体型を維持している真美ちゃん。

正しいダイエット方法、カウンセリングを受けると

楽しく、キレイに痩せられます。

 

特に、40歳からの女性にお勧めのダイエットです。

 

 

東京でも個人カウンセリングを始めました。

会場は芝浦アイランドです。

 

東京湾と六本木ヒルズを眺めながら 

前田弘子が直接指導します。

カウンセリング費用 1時間1万円

 hiroko-m@titan.ocn.ne.jp